注目キーワード

【朝がつらい】化粧のり抜群のお顔を目指す!効果的なマッサージでむくみ解消

女性の皆さんは外に出る時にお化粧をして出るということが、いわばマナーとされており、すっぴん姿を人に見せることが恥ずかしい!という世の中ですよね。

男性は化粧せずに、寝起きの顔のまま外に出ても問題ない…なぜか不平等な感じもありますが、致し方ありません。

会社員や主婦の皆さんの朝はとても早く、起きるだけでも嫌なのに、化粧もしないといけないとなると朝は時間がありませんよね。

しかも顔が浮腫んいたりすると、ブルーな気持ちになったことはないでしょうか?

そこで今回は、『化粧のりをよくするフェイスマッサージ』について紹介していきます。

化粧ノリが悪くなるのはリンパの流れ?

【アイラブミーWEB】http://mirai-japan.co.jp/iloveme_web/shinnburinpa2012

顔のむくみは夕方よりも朝、寝起きのほうが強く出ると言われています。

特に目回りや頬に強く出る傾向があり、むくみがあるとメイクのノリが悪くなりますし、むくみのある状態でメイクをすると時間による化粧崩れが早く出るようになります。

目回りや頬はメイクをするときに重要なポイントでもありますし、一番目立つ箇所でもあります。ですのでむくみをなるべく解消してあげることがメイクのノリを良くするための秘訣とも言えるでしょう。

むくみを解消してメイクのノリを良くするために一番早い方法は、洗顔時におけるマッサージが非常に効果的です。

bepinas

皆さんは今ダイエットに挑戦されていたり、検討されていたりしますか?最近では、様々なダイエット商品や健康食品が発売されてお…

bepinas

近頃コロナウイルスが収まってきており、段々とリモートワークからオフィスに出勤して仕事を行う機会も増えたのではないでしょう…

むくみは血液やリンパの流れが悪くなることで体内の不要な水分が細胞間にある間質液が増加することで起こる現象です。

そのためリンパの流れを良くするマッサージをすることでむくみを解消することが出来ますので、効果的なマッサージ方法をしっかりと覚えておくことで、毎朝のメイクのノリにも差が出てきます。

むくみに効くマッサージ

顔に流れるリンパ液の循環を良くするためのポイントは、鎖骨のくぼみ部分にあるリンパ節が重要です。

まずここを軽く指先でさすったりして温めてあげましょう。鎖骨のくぼみ部分にある頸部リンパ節は体中に流れるリンパ液の排出をつかさどる重要なポイントです。

ここをマッサージして十分にリンパの流れを確保したら、次はあごの先から耳裏に向かって持ち上げるようにさすっていきます。左右とも2~3回程度で十分です。その次は口角から耳裏に向かって同じく2~3回程度持ち上げるようにさすっていきます。

【オンコロジー】 https://p.ono-oncology.jp/cancers/hl/01/02_guide/01.html

それが終わったら小鼻の横から耳下に向けて2~3回さすります。次に目の下からこめかみに向けて2~3回マッサージをして、最後は額の中心部からこめかみに向けて同じく2~3回マッサージしたら終わりです。

どのマッサージも手のひらを使ってあまり強く刺激しすぎない程度、軽くへこむ程度に力をいれてマッサージするようにしましょう。リンパ腺は皮下の浅いところにありますから強く刺激しすぎると逆効果です。

このマッサージを毎晩のお風呂上りなどにしておくことで、翌日の顔のむくみはかなり改善されるようになり、メイクのノリも格段に変わってきます。

またこのマッサージ方法はフェイスリフトの効果もありますからむくみ改善だけでなく小顔にも効果が期待できますので、ぜひとも覚えて毎日実践してみてください。

マッサージをする時間は長くても5分程度が目安ですが、しっかりとポイントを抑えていれば30秒程度でも十分に効果が期待できます。

スキンケアをせずに、朝起きたらそのままメイクをするのは化粧ノリの悪さにつながります。朝起きた肌は、余分な皮脂や汚れが詰まっている状態です。洗顔をして、余分な皮脂を取り除き化粧水や乳液などでうるおいをチャージしましょう。しっとりとうるおった素肌でこそ、化粧ノリや持ちが良くなります。

【NOIN】https://noin.shop/reviews/1311130440291064047

毎晩のリンパマッサージでむくみを取るのも重要ですが、朝の洗顔の際にもマッサージを行ったり、洗顔して綺麗な肌を作ってから化粧をすることが、『化粧のりをよくする方法』と言えます。

その際に注目するのが、化粧をする下準備です。化粧を長持ちさせる為に、化粧下地をしっかりとしなければなりません。

自分の肌に合った化粧水や乳液を選定したり、余分な角質を除去するピーリング化粧水や洗顔料を効果的に使っていきましょう。

最新情報をチェックしよう!