注目キーワード

【デトックス】運動、水分摂取、半身浴のどれが1番効果的?老廃物質を溜め込まないための美容法とは

皆さんは『デトックス』と聞いて、何をすれば1番効果的だと思いますか?

身体の老廃物を外に出すことを『デトックス』といい、身体のうちから綺麗にしようという美容法が最近ブームになっています。

デトックス効果とは『解毒作用』と同じものです。体内には常に毒素となるものが蓄積されていきますが、それを定期的に体外へ排出するため人体は様々な働きをしています。その働きを助長してより早く体外へ毒素を排出するように促すのが『デトックス』です。

デトックスには何が最適?

まず大前提にご紹介しますが、デトックスには『排泄』が1番効果的です。体内の老廃物を排出する割合が高いのは、汗でも鼻水や涙でもなく、『排泄』によって排出される老廃物がほとんどです。

排泄がスムーズに行えていない『便秘』の状態だと、デトックスをしようと運動や半身浴などで汗を出したとしても、出ていく老廃物は微々たるものとなっています。『便秘』に悩んでいる方は、まず排泄がスムーズにいくように体内を改善することをお勧めします。

bepinas

比較的多くの女性の悩みとされているのがお通じの悪さです。 便秘による弊害は本来体外へ排出される毒素や老廃物がいつまでたっ…

bepinas

比較的男性よりも女性の方がお通じが悪いイメージがありますよね。 国民的アニメである『クレヨンしんちゃん』に登場する野原し…

体内の毒素を排出する割合

【OCEANS】https://oceans.tokyo.jp/health/2021-0614-1/
  1. 便………………75%
  2. 尿………………20%
  3. 汗………………3%
  4. 爪・毛髪………2%

上の数値は体内から排出される毒素は、どこを経由して出ていくのかを表したを表したものです。上位二つの排泄を合わせると、95%にも及びますので、どれだけ排泄が重要かが分かりますね。

デトックスのために、サウナに入ったり運動を行ったりする方も多くいらっしゃいますが、汗をかいて排出される老廃物は全体の3%程しかありません。

しかしだから運動を行わないのではなく、エクササイズをすることによって、腸を活性化し、排泄をスムーズに行うことに繋がっていますので効果的と言えますね。

デトックスで排出される毒素の正体は?

【BEAUTY MASTER】https://ameblo.jp/beautymania2014/entry-12437826123.html

『デトックス』で得られる効果といえば、冒頭にも紹介したように、体内にある毒素を分解して排出し、綺麗な体を内側から整えることを指します。

一概に『毒素』と括っても数多く、体内には存在しています。もし長年毒素を放置したまま蓄積してしまうと、生活習慣病や感染症、あらゆる病気の引き金になってしまいます。

  1. 【老廃物】……………便、尿、汗、毛髪
  2. 【有害ミネラル】……銀、鉛、カドミウム、ヒ素
  3. 【有害化学物質】……環境ホルモン

あまり聞きなれない『有害ミネラル』に含まれているカドミウムやヒ素ですが、意外と身近に存在しており体の中に少なからず蓄積されていると言われています。

【ABC Cooking Studio】 https://www.abc-cooking.co.jp/plus/feature/201612_labo/

『カドミウム』は主に貝類や以下の内臓に含まれていますが、日本人が主食に食べる『お米』にも含有しています。しかし一粒あたりや茶碗一杯あたりの含有量は問題なしと証明されていますので安心して食べることができます。

『ヒ素』も同様に食材から摂取することが主になっており、海藻類や魚介類の大半に含まれています。カドミウムやヒ素は劇物のようなイメージがあるかもしれませんが、ほとんどの食材には少なからずそのような毒素が含まれています。

大半の毒素は、排便によって排出されることが多く、体に危険が及ぶことは少ないです。しかし、便秘などによって体の中にとどまってしまい、総含有量が一定を超えてしまうと、あらゆる病気の根源となってしまいますので注意が必要です。

デトックスとむくみの深い関係

本来の人体の働きだけでは排出が追い付かない毒素をより早く排出させるのが目的ですから、デトックス効果はむくみ解消にも非常に高い効果を上げることが出来ます。

毒素と同時に不要な水分や老廃物を一気に排出してくれるため、むくみの原因となる不要な水分も排出を促してくれます。

デトックス効果によって新陳代謝も活性化しますから基礎代謝の上昇も見込めるようになり、むくみの原因とされる冷え性の改善も十分にあります。

さらに毒素の排出のためにお通じもよくなりますから、下半身のむくみの原因となる便秘解消にも効果が期待できます。

bepinas

今は秋で暮らしやすい気温になっている季節ですが、まだまだ気温の変化は激しいですよね。昼間には太陽の照りが激しく、汗をかく…

定期的にデトックスを行うことでむくみの改善だけでなく、むくみの原因となる諸症状を一気に解消できるチャンスでもあるのです。

むくみが多く出るのは足や顔ですが、足のむくみが解消されれば足の疲れも取れやすくなり、スマートな足のラインを維持することが出来ますし、顔のむくみが取れるようになれば毎朝のメイクのノリもよくなりフェイスラインも引き締まって見えるようになります。

bepinas

女性の皆さんにとって『小顔』になることは綺麗にな顔になるための憧れですよね! 誰もが小顔で整った可愛い・綺麗な顔に生まれ…

デトックスには他にも様々な効果があります。毒素を排出するための肝機能を高める効果が期待できますから体内に不要な成分をより分ける機能が高まりますし、腎機能が向上することによって尿が多く排出されるようになります。

そのため不要な水分を体内に残留させることもなくなりますからむくみは自然と解消されていくでしょう。

腸の働きも活発になりますから便秘気味であっても積極的に排泄を促せる環境が出来上がります。そのため便秘による下半身の血流圧迫も改善されるようになります。

血流やリンパ液の流れも改善されるようになりますから体のすみずみから不要な水分や老廃物を回収できるようになります。

これによって体全体が若く保たれることになりますから健康面でも非常に良いものです。むくみの解消だけでなく健康管理においても重要な要素を占めるものですから、簡単にできるデトックス方法を覚えて体調管理に役立てるとよいでしょう。

デトックスの方法は食事制限から健康食品を用いる、お茶を飲むだけの簡単なものなど様々なものがありますので、ご自身にあう方法を見つけて役立ててください。

最新情報をチェックしよう!