注目キーワード

【ナイトブラ】体型やバスト維持に効果的?美容クリニックもおすすめする理由とその効果はいかに!

皆さんはナイトブラは着用していますか?最近ではアナウンサーの田中みな実さんや益若つばささんなどの多くの芸能人も着用されていますよね!

体型維持やバスト維持に効果があるとCMなどのメディアで取り上げられており、女性なら一度はナイトブラの着用を考えたことでしょう。

女性がバストに悩みが増える30~40代といわれており、バストケアを若いうちからしておくことが、将来的に『左右の大きさが違う』や『胸の位置が下がる』などの心配が少なります。

しかし一方で「ナイトブラに興味あるけど選び方がわからない」「ナイトブラって実際に効果あるの?」など、選び方のポイントや効果に疑問を持つ方もいるとおもいます。

そこで今回は、ナイトブラは本当に効果がある?どのような効果が得られたか?効果が出始める時期、選び方を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもナイトブラってなに?

ナイトブラは、「バストアップ用」のアイテムと考えている人も多いですが、夜の寝返り時にバストを揺れから守るための「バストケア」を目的としたブラジャーです。

主に夜寝ている間にバスト正しい位置でホールドし、揺れに対応できるような作りとなっています。ナイトブラの仕組みがわかったところで、効果、効果の時期、選び方をみていきましょう。

期待できる効果

バストはクーパー靭帯という乳頭、大胸筋、皮膚とつながった結合組織で支えられています。 このクーパー靭帯によってバストは上向き、重力に負けず綺麗な形を保っています。

バストを支える重要な役割を果たしているクーパー靭帯ですが、悲しいことに、年齢を重ねるとともに伸びやすくなって、形を支えられなくなってきます。一度伸びてしまうと元に戻らないと言われています!

また、クーパー靭帯は筋トレやエクササイズで鍛えることはできません。そのため、夜寝ている間にも重力によるバストの横流れを防いであげることにより、靭帯をサポートし、伸びを軽減するのがナイトブラの効果なのです。

【バストアップに効果的な栄養素はこちら!】

【プエラリアミリフィカ】話題の成分は本当にバストアップになるのか?

効果がでてくる時期

次に実際に効果が出てくる時期についてみてみましょう!

【効果を体感できた期間】

  • バストアップ2~3ヶ月(79人)4ヶ月~6ヶ月(54人)
  • 形の補正2~3ヶ月(72人)~1ヶ月・4~6ヶ月(60人)

 (引用:ナイトブラおすすめ人気ランキング!21商品の効果を体験比較)

早くても1ヶ月、多くの方は2~3ヶ月程度で効果を感じている人が多いみたいですね。短期間での効果は期待できませんが、バストの形を補正する効果はあるので長期間した着用がおすすめです。

ナイトブラの選び方

ここまで時期や効果について解説してきましたが、一番重要なのは「ナイトブラ」の選び方です。

数多くのナイトブラがありますが、自分にあった物を選ばなければ効果を得ることはできません。人によってはストレスを感じてしまい継続も難しくなります。

ぜひ参考にして自分の適性にあったナイトブラを見つけましょう。

  • ポイント① 自分にあったサイズのもの

サイズが大きすぎるとバストをホールドができず、横流れしてしまう恐れがあり、逆に小さいサイズだと胸が締め付けられて寝苦しくなってしまします。事前にバストサイズを調べて適切なサイズを選びましょう。

サイズが分からない方はいれば、ランジェリーショップに行きましょう!ランジェリーショップの店員さんに直接採寸してもらえます。

  • ポイント② 着け心地

伸縮性が良い+通気性の良い素材のブラを選びましょう。ナイトブラは、夜に長時間着用することになるので、着心地が悪いとそもそも着用が難しく、育乳どころではなくなってしまいます。通気性の良い素材であれば、寝汗による蒸れも軽減できるため快適な睡眠ができます。

  • ポイント③ 自分の好きなデザインを選ぶこと

近年販売されているナイトブラはデザイン性も高くなってきています!普段のブラジャーと比べても分からないナイトブラもあるので、自分の好きなものを選んでください。

毎晩継続して着用しなければ効果が見込めない為、好きな柄や普段しないような柄を選ぶのも楽しいかもしれませんね!

最新情報をチェックしよう!