注目キーワード

【骨盤矯正】肩こりや腰痛などの体の痛みは骨盤のズレが原因?背骨がいつまでも曲がらないように気をつけること

様々なメディアでとりあげられている『骨盤矯正』ですが、骨盤がずれていると、全身がアンバランスになり、腰痛や肩こり、冷え性や太りやすい体格の原因になると、紹介されていたりされますよね。

特に美しいプロモーションを手に入れるため、『骨盤矯正』に興味を抱かれているかたは多いと思います。そこで今回は、骨盤矯正について解説していきます!

骨盤矯正とは

実は、骨盤矯正は医療用語ではないのです!

理由としては、接骨院や整体院、カイロプラクティックなどの民間治療院の施術者であり、医師ではないためです!なので、あくまでも民間治療の1つということを頭に入れておきましょう。

骨盤がずれる要因

座り方

座り方によって骨盤のずれの原因となります。椅子に座っているときに足を組む、正座やあぐらも骨盤に負担をかけてしまうのです。

特に仕事中によく足を組んでしまう方は、座り方が悪く、骨盤のズレが原因で座りずらいかもしれませんので、改善が必要かもしれません。

運動不足

骨盤周辺の筋肉である腹筋の低下は骨盤が開き、内臓が下に降りてきてしまいます。

下に降りきてしまうことで、子宮に負担をかけてしまう場合もあります。適度な運動をとりいれましょう。

出産前後

出産前後は特に骨盤を締めている靭帯が緩んでしまう時期でもあります。

出産前に骨盤の歪みをケアすることによって、出産時の骨盤の矯正もスムーズになりやすく、安全に主産できるようになると言われています。

骨盤矯正による効果

骨盤矯正によって得られる効果は「美しい姿勢」や「ダイエットや肌荒れ解消」と言われています。

骨盤矯正をすることによって、全身の骨格バランスや血流が改善されます。

猫背といった不良姿勢から正しい姿勢へと改善されると、関節、筋肉の負担が減少し、その結果、腰痛・肩こり・頭痛などの症状を和らげ、体の疲労も緩和してきます。

また、下にズレていた内臓をもとに戻すことができるため、子宮や卵巣の負担も軽くなり、生理痛の痛みを軽減できる効果も期待されます。骨盤を強制することによって健康と美容の両方で効果を期待できます。

冒頭でも話したように民間治療のひとつのため、整骨院などで治療をする際は、口コミや施術者の方のことについてよく調べましょう!

最新情報をチェックしよう!