注目キーワード

【低刺激ピーリング】軟膏成分配合のピーリングで痛みなし!ケミカルピーリングでスキンケア

 

皮膚に薬品を使って古い角質などを除去し、肌の再生を促すケミカルピーリングは、若い世代を中心にSNS等で話題沸騰中のスキンケア法です。

ニキビ・ニキビ跡などの肌荒れ、毛穴の開きや黒ずみ、お肌のくすみやハリなどの改善効果があると言われており、知っている方や経験したことのある方も多いのではないでしょうか?

しかしこのケミカルピーリングは、人によって施術中に薬品特有のピリピリした痛みを感じるという問題点があり、敬遠される方も多くいました。

しかし現在では肌への刺激が少なく、高い効果が期待できる『サリチル酸マクロゴールピーリング』というケミカルピーリングに注目が集まっています。

そこで今回は、お肌に優しいケミカルピーリングとして『サリチル酸マクロゴールピーリング』の効果について解説します。

【他の美容施術についてはこちら!】

【HIFU(ハイフ)】お肌のリフトアップに効果的?たるみやしわを改善するスキンケア法とは

【ボトックス注射】実は筋肉の動きをブロックする毒素?聞いて納得の驚きのメカニズムと効果とは

サリチル酸マクロゴールピーリングとは

敏感肌や乾燥肌の方でも使える『サルチル酸』と酸が肌内部に浸透するのを予防する成分を含んだ『マクロゴール』を溶解したケミカルピーリングです。

もともとサリチル酸のみのピーリングもありましたが、肌への刺激を強く感じるということがありました。

そこで、軟膏の基剤などにも用いられる医薬品添加物のマグロゴールをとりいれることで、サリチル酸が皮膚の奥深くまで浸透するのを防ぎ、皮膚を傷めることのなく安全かつ効果的に治療を行うことができます。

サリチル酸マクロゴールピーリングの効果

サリチル酸マクロゴールピーリングは以下の症状を改善します。

  • 肌表面の小じわ、シミ、黒ずみ

肌のターンオーバー(新陳代謝)を促す効果があるため、小じわ、シミ、黒ずみを改善します。

  • 毛穴の角栓、黒ずみの除去

肌だけではなく毛穴の角栓、黒ずみを除去する効果があります。

毛穴の角栓、黒ずみは、粘着シートや物理的に押し出すことで取ったりできますが、毛穴や肌を傷つけてしまう可能性があります。しかし、サリチル酸マクロゴールピーリングでは刺激の心配せずに除去できます。

また、ニキビの原因となる角栓も除去されるためニキビにも、白ニキビにも治療にも有効です。

効果がでる時期

効果を実感できるのは、2~3週間以降です。

2週間おきにピーリングを受けることによってより効果を実感できます。

サリチル酸マクロゴールピーリング後のケアについて

ケミカルピーリングは効果はある一方で、アフターケアも重要です。

ピーリングをした後は肌の古い角質が取り覗かれたことで、肌がとても乾燥しやすい状態になっています。乾燥がはじまると皮膚のつっぱりやカサカサ、ピリピリする感じが現れ、粉がふいたりするようになることもあります。

その分、化粧水や美容液などグングン浸透しやすい状態になっているともいえるので、保湿力の高いスキンケアを使用して肌を守りましょう!

また、ピーリングにより角質が薄くなっているので、直射日光や紫外線を浴びると、シミなどの原因につながってしまいます。必ず施術後は日焼け止めクリームを必ず使用してください。

そして、施術後はメイクを控えるようにしましょう。控えると言っても1~2時間程度ですので少しの間我慢するようにしましょう!

最新情報をチェックしよう!