注目キーワード

【炭が持つ美容効果】炭に含まれる成分が美容にどう効果ある?歯磨き粉や洗顔ソープでホワイトニング

古くから日本では、『炭』は浄水効果や消臭する機能があるとして、炭を冷蔵庫、靴箱にいれて消臭剤として使われていますよね。

実は、炭を使った分野は広がっていて炭の美容方法も確立されているのです。

例えば、化粧品メーカーのマンダムからは炭をスクラブ配合した洗顔フォームが商品として販売、開発されています。

他にも炭を体内に摂取することでデトックス効果、歯磨き粉に混ぜることで歯のホワイトニング効果が期待されています。

その他にも炭が持つ効果は幅広く、美容や健康法として使われていますので、今回は炭を使った美容方法と効果について紹介します。

炭の美容効果

【macaroni】https://macaro-ni.jp/80899

きれいな肌作りに効果的

炭は質量の何倍もの物質を吸収する能力をもっています。

そのため、炭を取り入れている石鹸や洗顔剤は、皮脂や汚れを吸引し、ニキビのもととなる気になる毛穴の詰まりや古い皮脂を除去してくれる効果をもっています。

【PR TIMES】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000033893.html

また、古い皮脂が除去されることによって保湿スキンケアに使用する化粧水や乳液がお肌に届きやすくなり効果がアップします。

また炭特有の消臭作用も働くので、皮膚についた汗、油の独特な匂いを軽減する効果もあります。

ホワイトニング効果

【Liruu】https://liruu.jp/skincare/12042/

最近では歯磨き粉にも炭が使われている商品が多く販売されており、みたことがある人もいるのではないでしょうか?

炭を使ったら逆に歯が真っ黒になるイメージをもちますが、炭を配合した歯磨き粉を使用すると、歯の汚れを炭が吸収してくれるので歯をホワイトニングしてくれる効果も期待できます。

先ほども紹介したように、消臭効果もあるので、日ごろ口臭が気になる方にもおすすめです。

効果はスキンケアと同じく、活性炭の構造で歯垢や着色を吸収する効果がありますので、歯のホワイトニングにも効果的です。

これはお肌でも同じ効果を発揮しますので、お肌の汚れを取り除き、パッと明るい肌にしてくれ、お肌のトーンアップにも繋がります。

最近、炭を使ったホワイトニングがブームになっていますので歯磨き粉やスキンケア商品をチェックしてみてください。

デトックス効果

炭をサプリメントや食用の炭パウダーを経口摂取することで、『デトックス効果、便秘改善、ガス溜まり等』を改善する効果があるといわれています。

炭を摂取することで、体内では老廃物や不要な物が炭に引っ付くことで体外に排出してくれるためです。

また『炭』の成分にカルシウム、カリウム、ナトリウムなどが含まれており、無味無臭なのでどんな料理やスイーツに加えてデトックスをするような美容方法が最近ブームになっています。

この活性炭の高い吸着性を利用したのが「チャコールダイエット」です。食用の活性炭を摂ることで、体内で不要になった老廃物や有害ミネラルなどの毒素を吸着し、からだの外に排出するデトックス作用が期待できるといわれています。

【Sportsnavi】https://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/202104070045-spnavido

炭を美容に使う際の注意点

炭はメリット面もある一方で使用しすぎるとデメリットを引き起こします。

汚れをとりたいからといって炭で何度も洗顔をすると、潤いをたもつうえで必要な皮脂も落ちしまいます。

体に摂取する場合も過剰に摂り過ぎると、腸内の水分を吸収しきってしまい便秘を引き起こす場合があります。

ほかにも必要な栄養素まで排出してしまう可能性があります。洗顔、食用として使用する場合は、使用量をまもって使うようにしましょう。

最新情報をチェックしよう!