注目キーワード

【プラズマシャワー】ダウンタイムが少ない!?いつでも自宅でできるプラズマケアの効果とは

皆さんは「プラズマシャワー」という美容施術をご存じでしょうか。

その名前の通り、プラズマを照射して肌のケアを行う美容施術です。

最先端技術でもあるプラズマを使った美容施術のため、一部の美容クリニックでしか受けることができないものでしたが、2021年10月から世界初の家庭用プラズマシャワーが発売され、自宅でもお手軽に行える美容施術となりました。

その一方で、まだ新しい技術だからこそ、あまり効果が知られていないというのが現状です。

そこで今回は、プラズマシャワーの効果について詳しく解説します。

プラズマシャワーとは

【株式会社菅製鉄所】https://agus.co.jp/?p=2402

プラズマシャワーとあるように、この美容施術にはプラズマを用います。

プラズマとは、1928年にアーヴィング博士によって発見されたもので固体、液体、気体に続く第4の物質の状態を指します。

なにか難しいイメージのあるプラズマですが、実は宇宙の99%がプラズマ状態であると言われています。

プラズマは発見されてから医療分野において殺菌やがん治療に利用されてきました。

他にも骨のコーティングや歯の治療にも使われています。

そのため、肌の殺菌や肌奥にあるコラーゲンを生成する細胞にも作用するとされ、美容専用の機器がクリニックにも置かれるようになりました。

プラズマシャワーの特徴

【Medical Corporation KEIAIKAI】https://www.mc-keiaikai.com/menu/treatment/medicalaesthetic/plasmashower

強力な殺菌効果をもつプラズマを照射することで肌の表面を殺菌します。

プラズマは肌細胞に無害なもののため、肌を傷つけずに古い角質をとることができます。

また、プラズマは肌表面だけではなく肌の組織を通り抜けていくため、皮膚を構成している『線維芽細胞』というコラーゲン、ヒアルロン酸を作り出す細胞に働きかけるため、肌に弾力やハリが戻り、ニキビ跡修復などの美肌効果を促してくれます。

レーザーや注射針を用いた美容施術とは違って、肌表面を傷つけないのでダウンタイムがほとんどありません。

メイク、洗顔、入浴も1時間後であれば可能なので制限もありません。

プラズマシャワーの効果

ニキビや吹き出物の予防、改善効果

先ほど解説したようにプラズマには滅菌作用があるため、ニキビや吹き出物の原因になる皮脂や毛穴につまったアクネ菌を一層してくれます。

そのため、普段からニキビや吹き出物に悩んでいる方にとてもおすすめです。

また、肌がきれいになることによって化粧水や美容液が肌に浸透しやすくなり、いつもよりも化粧のノリがよくなったりもします。

bepinas

朝起きて鏡を見てみるとおでこや口元などにニキビができていた経験はありませんか? デートや大切な仕事前だと一気にテンション…

肌のターンオーバーの正常化

殺菌効果だけではなく、プラズマによって皮膚の表面にあるイオンが活性化し、古い物質を皮膚から吐き出してくれます。

その結果、ターンオーバー(新陳代謝)や血行促進されるため、お肌のキメが細かくなり、ワントーン明るい透明感のあるお肌に変わってきます。

プラズマシャワー後に薬剤投与でさらに美肌効果アップ

プラズマシャワー後は、肌に美容成分が浸透しやすい状態のため、専用の薬剤投与をすることによってより美容効果をアップさせることができます。

自分の肌の悩みに合わせて薬剤を導入できるため、施術前に一度、医師に確認してみましょう。

プラズマシャワーの美肌効果に対する最大の特徴は、TDDS-経皮ドラッグデリバリーシステム-です。TDDSにより、実際に使用する薬剤の吸収力が飛躍的に高まり、お肌の奥まで浸透させることができます。つまり、美白・皮膚再生効果のある薬剤や、小ジワ改善のボトックス、肌に弾力を与えるヒアルロン酸などの薬剤の効果を、より高めることが期待できます。

【VENUS BEAUTY club】https://venusbeautyclinic.com/menu/20

プラズマシャワー施術を受けられない人

人体に無害でダウンタイムもないプラズマシャワーですが、受けられない人もいらっしゃいます。

これから施術を考えている方は下記項目を必ずチェックしてください。

  1. 激しい日焼け直後の方
  2. 心臓疾患、精神疾患、妊娠中の方
  3. 過去に導入薬剤でアレルギー反応がみられた方

クリニックによっては、この項目に当てはまらなくてもNGの場合があります。

必ずクリニックの医師に確認をとりましょう。

家庭用プラズマシャワーの特徴

【DENSINDO】https://denshindo.co.jp/all/product_01/

次に、世界ではじめて販売された家庭用プラズマシャワーの特徴と使い方についてご紹介します。家庭用プラズマシャワーは2021年10月に株式会社傳心堂から販売されています。

「蔦屋家電+ 大賞」を受賞している商品で、独自の特許もとっている製品です。

世界初の技術を使用

プラズマエアシャワーという独自の技術を使っており、クリニックにおいてある機器と同じようにプラズマをシャワーのように照射し肌を優しくケアすることができます。

また、サイズも直径80㎜と小さいながら、従来のクリニック機器と同じように細菌を死滅させる効果もあります。そのため自宅でも同じような恩恵をうけることができます。

プラズマエアーシャワー美顔器は、細菌(アクネ菌)殺菌作用において、30秒以内・60秒以内のプラズマ照射時間でそれぞれ、を90.0%・91.6%減少させることが判りました。既に検証されている保湿・ハリ・美白・シミ・肌のキメ(なめらかさ)・毛穴に関する改善効果だけではなく、幅広いお肌のお悩みに効果があることが判りました。

【PRITIMES】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000082970.html

クリニックに通う必要がなくなる

値段は59,800円(現在の税抜き価格)と少し高めですが、一度購入するだけで何度も使えるという利点があるため、クリニックに通う交通費や費用をコストカットすることができます。

また、本体重量は330gといつでもどこでも使えるため、普段忙しくクリニックに通えなかった方もケアをすることができ、旅行先や出張先でも持ち込んで使える便利美容アイテムです。

機器の使い方

公式のサイトやYoutubeにも機器の使い方の動画がアップされています。

60秒ほどの動画なので忙しい人も見やすく、分かりやすい動画になっています。

ぜひ、視聴してみて参考にしてください。

最新情報をチェックしよう!