注目キーワード

【アネッサ デイセラム】紫外線を美容効果に転換する日焼け止めが登場!その仕組みと効果とは

紫外線はシミ、シワなど様々な悪影響を肌に及ぼします。

そのため、多くの女性が外出前に紫外線対策に日焼け止めを塗っていると思います。

会社、学校、旅行など外出前になにかと手間がかかる日焼け止めですが、

実は、いま日本の化粧品メーカーである資生堂から紫外線を美容交換に転換する世界初の日焼け止め『アネッサ デイセラム』の発表がされました。

そこで本コラムでは、紫外線を美容効果に転換させる仕組みとその効果について解説します。

アネッサ デイセラムとは

【MAQUA ONLINE】https://maquia.hpplus.jp/skincare/news/anessa2201/

アネッサデイセラムは、21年間連続でトップシェアを誇っている日焼け止めブランド『アネッサ』の名前を冠する日焼け止めで、CMでは小松菜奈さんが出演しています。

紫外線をカットするとともに紫外線を美肌効果に転換させるという2つの機能をもっています。

また、スキンケア成分が50%も含まれておりシワを目立させないようにする効果をもっています。

マスク着用時の蒸れや擦れにも対応しているため、普段からマスクをしている人も気にせずに塗ることができます。

紫外線を美容効果に転換させる仕組み

資生堂は植物が行う光合成から発想を得て今回の商品を開発したと発表しています。

ここではダメージを与える紫外線をどのような仕組みで美容効果に変換しているのか解説したいと思います。

Spirulinaエキスと蛍光酸化亜鉛を利用

太陽が地球に向けて放つ紫外線は光の波長です。

この波長には、シミやたるみの原因になるUV-A(生活紫外線)と、肌に炎症(あかみ)を起こさせるUVB-A(レジャー紫外線)が含まれています。

UV-Aは紫外線の9割を占めており、肌を構成している真皮までに達しダメージを与え弾力とハリを肌から奪ってしまいます。その結果、肌が老化してしまいます。

UV-Bは肌表面に炎症を起こします。炎症が起きるとシミ、くすみのもととなるメラニンが生成されてしまいます。長時間浴び続けると肌に赤みがでてきます。

資生堂は、この紫外線がもつ波長を別の波長として変え、肌に恩恵をもたらすSpirulina(スピルリナ)エキスと蛍光酸化亜鉛を発見し日焼け止めに配合しているのです。

【Lala LIFE】https://lalavie.jp/lalalife-beautytips-shigaisen/

Spirulina(スピルリナ)エキスとは

Spirulina(スピルリナ)エキスは、藍藻(らんそう)類と呼ばれる藍色の藻であるスピルリナからとれるエキスです。

スピルリナは30億年以上の昔から地球上に存在している藻で、『髪の毛・肌・歯』を健康的に強く保ち、血液の循環や生成を効率的にする効果があるビタミン群やアンチエイジング効果があるミネラルを豊富に含んでいます。

bepinas

皆さん『ビタミン』はしっかり摂取していますか?と聞かれても、毎日の食生活の中でビタミンがどのくらいどの種類を摂取している…

bepinas

皆さんは『ミネラル』と聞いて、何をイメージしますか? 例えば『ミネラルたっぷり含有』と聞くと、天然水や食塩に多く含まれて…

このSpirulina(スピルリナ)エキスが紫外線の波長を変換することで、皮膚を構成している『線維芽細胞』というコラーゲン、ヒアルロン酸を作り出す細胞に働きかけ、肌に弾力やハリといった美肌効果をもたらします。

さらに傷ついた線維芽細胞の修復も行ってくれるので、肌のハリを感じなくなった人にも効果的です。

蛍光酸化亜鉛とは

蛍光酸化亜鉛とは天然鉱物由来のもので紫外線をよく吸収する性質をもっています。

Spirulina(スピルリナ)エキスと同じく紫外線を別のエネルギーに変換させて表皮細胞に作用し肌を守るバリア機能を修復させます。

蛍光酸化亜鉛によって放出される光は、Spirulinaエキスが発する光よりも波長が短いことから、肌の表面に作用を及ぼすと考えました。

今回、蛍光酸化亜鉛により紫外線を可視光(美肌光)へ変換することで、紫外線によりダメージを受けた表皮細胞の活性が回復することを確認しました。

これは、美肌光により、肌のバリア機能が回復する可能性を示しています。

【TECH +】https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003256

アネッサ デイセラムがもたらす美容効果

美肌効果

肌にダメージを与える紫外線を美肌作りに欠かせないコラーゲン、ヒアルロン酸の生成の促してくれる波長に変えてくれるためハリ、弾力のある肌を作ることができます。

また、長時間の保湿効果もあるため肌を乾燥から守ってくれるため、潤いをキープすることができます。ほんのりとしたピンク色を配合しているため肌のトーンアップも期待できます。

肌の炎症、しわ、くすみの防止

肌にダメージを与える紫外線をカットしてくれるため、しわ、くすみ、炎症といった肌トラブルを防止してくれます。

また、上述したようにSpirulinaエキスと蛍光酸化亜鉛を配合しているため、肌バリアも修復してくれるため、美しく健康的な肌を維持することができます。

ストレス軽減

気軽に外に出られるようになるため、ストレスの軽減になります。

さらに嬉しいのが日光を浴びることによって様々な恩恵を受けることができる点です。

日光を浴びることによって体内時計がリセットされ、体に活動と休息のリズムが生まれます。

それだけではなく脳内でも変化が起きており、『セロトニン』という神経伝達物質が分泌されます。

セロトニンは、『幸せのホルモン』ともよばれており、精神の安定・平常心・頭の回転をよくして直観力を上げるなど、脳を活発に働かせる恩恵ももたらせてくれます。

bepinas

皆さんは『むくみ』に対して何かしらの対策はされていますか? 特に女性の悩みである『むくみ』ですが、血流の巡りやリンパの流…

購入方法

2022年2月21日からドラッグストアやアマゾンなどのECサイトから購入できるようになる予定です。また、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売予定です。

アネッサデイセラムの他にも最新技術を搭載したスキンケアミルク、スキンケアスプレー、スキンケアジェルの3つが販売されます。

ぜひ一度は購入し利用してみてください。

最新情報をチェックしよう!