注目キーワード

【ネイルケア】指先まで綺麗な女性に。正しいネイルケアで美爪を手に入れよう

『ネイルをしているけれど、持ちが悪い…』『すぐ爪が割れてしまうのはどうして?』と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

その悩みの原因は、もしかしたらネイルケア不足かもしれません。

美しい指先を手に入れるためには、基本のネイルケアが重要です。

ここでは、ネイルケアの大切さと正しいネイルケアの方法をご紹介します。

ネイルケアの重要性

自爪のトラブル防止

ネイルケアをしないまま放置をしていると、爪が乾燥して二枚爪などのトラブルの原因になります。

また、ささくれができやすくなり、最悪の場合そこから細菌が入って化膿してしまうこともあります。

ネイルをしている人の場合は、ジェルやネイルポリッシュが剝がれやすくなり、持ちが悪くなってしまいます。

爪のトラブルによって、手に力が入らなくなったり、髪や服などに引っかけないように神経を遣ったりと日常にまで支障が出てしまいます

ネイルケアを行うことで、ネイルを長持ちさせることも可能ですし、ネイルをしていない人でもストレスなく日常生活を送ることができます。

意外と見られている指先

指先は自分が思っている以上に他人に見られている部位です。

例えネイルをしていない人でも、自爪のネイルケアをして綺麗な指先を保つことで『清潔感がある『細かいところまで気を遣える人』だという印象を持たれます。

逆にいくら一生懸命ヘアケアやスキンケアをして、メイクやファッションなどに気を遣っていたとしても、爪がボロボロになっているというだけで台無しになってしまいます。

爪先は意外と他人に見られる場所であることを再度意識して、ネイルケアを始めてみましょう。

ネイルケアの方法

ネイルファイル

ネイルケアの基本アイテムはネイルファイルです。

ネイルファイルとは俗に言う爪やすりのことですが、ネイルファイルとひとことで言っても、

  1. エメリーボード
  2. スポンジバッファー
  3. シャイナー

といった種類があります。

それぞれ特徴が異なるので、使い分けることで爪を綺麗に整えることができます。

エメリーボード

爪の長さを整えるネイルファイルです。

薄く、しっかり削れる粗さのものが多いので、爪の長さや形を整えるために使えます。

爪切りで切っているという人もいるかもしれませんが、爪切りは爪に大きな負荷がかかり、二枚爪の原因になるため避けた方が良いでしょう。

スポンジバッファー

爪の表面の凹凸をならすためのネイルファイルです。

硬いエメリーボードと異なり、柔らかいスポンジでできているので、削りすぎない程度に爪の表面を整えることができます

また、エメリーボードで削った後の最後の仕上げに使うこともできます。

シャイナー

目の細かいネイルファイルとなっており、爪を磨いてツヤを出すために使います。

目の粗さが2~3段階に分かれているものが一般的で、順番に爪の表面を削ることで爪を平らにしていき、光沢を出すことができます。

ネイルをしていない人でもシャイナーを使うことで自然なツヤのある綺麗な爪を作ることが可能です。

ネイルオイル、クリーム

爪のトラブルの1番の原因は乾燥です。

爪が乾燥することで爪の割れやささくれ、ジェルネイルの浮き、ネイルポリッシュの持ちの悪さに繋がってしまいます。

そのため、ネイルをしている人もしていない人も、普段からネイルオイルやクリームを使ってしっかり保湿をすることが大切です。

ネイルオイルはクリームよりも爪に浸透しやすく、ペンタイプやポリッシュタイプなどがあるので爪の細かいところまで塗ることができます。

クリームは爪の表面に蓋をする効果が強いので、ネイルオイルと併用して使用することがおすすめです。

食べ物

ネイルケアアイテムを使うだけでなく、内側からのケアも大切です。

爪は肌や髪と同じタンパク質でできているので、鶏肉や卵、大豆製品などの良質なタンパク質が豊富に含まれている食品を積極的に摂ることで、より強い健康的な爪を作ることができます。

また、ビタミンも美しい爪を作るために不可欠な栄養素です。緑黄色野菜やレバー、アーモンドなどもバランスよく食事に取り入れてみましょう。

bepinas

レチノン・セラミド・アルブチンなど難しい成分が、女性が毎日使うスキンケア商品には多く美容成分が含まれています。あまり聞き…

正しいネイルケアで美しい爪をキープしよう

ついつい後回しにしてしまうネイルケアですが、普段からしっかりケアをすることで、爪トラブルを未然に防ぎ、人からも好印象を持たれる美しい爪を手に入れることができます。

ネイルケアを行う際は、ネイルファイルを使い分けて形を整え、ネイルオイル、クリームなどで爪に潤いを与えることが大切です。

また、食べ物や栄養素にも気を遣うことでより健康的な爪を保つことができます。

ネイルケアを意識して生活に取り入れて、より美しい女性を目指してみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!