注目キーワード

【鼻の黒ずみ】気になる黒いツブツブをとりたい!原因と正しい除去の仕方について紹介

皆さんは鼻の毛穴についた黒ずみをどのように処理していますか?

一度、気になりはじめるとどうしても取りたくなりますよね。

鼻の黒ずみを除去しようとしてゴシゴシと強く洗ったり、鼻を指で摘まんで黒ずみを無理やりに押し出そうとはしていませんか?

力ずくで落とそうとするとかえって肌トラブルにも繋がってしまいます。

そこで、今回は鼻の黒ずみができる原因と自分でできる除去方法について紹介します。

鼻に黒ずみができる原因

鼻にブツブツとした黒ずみができる原因は皮脂による毛穴のつまりです。

通常、皮脂は毛穴の中にある皮脂腺から分泌され、分泌された皮脂は汗と混ざり合って皮脂膜を肌の表面に形成します。

この皮脂膜は肌の水分の蒸発を防いだり、雑菌、ダニ、汚れから肌を守ってくれる膜です。

このように皮脂は健康的な肌に欠かせないものですが、この皮脂がなんらかの原因で過剰分泌されてしまい毛穴に残ってしまいます。

  1. 毛穴に残った皮脂は角栓へと変化
  2. 角栓は空気や紫外線に触れることによって乾燥
  3. 角栓は乾燥・酸化し黒く変色

これが黒ずみのできるメカニズムになっています。

皮脂は外界から異物が侵入するのを防ぎ、肌からの水分蒸散を抑制する役割があります。一方で紫外線や空気にさらされ,酸化して肌に障害を与える可能性があります。皮脂の分泌が適量であれば、肌への悪影響はほとんどありません。

【d program】https://www.shiseido.co.jp/dp/column/vol23.html

皮脂が過剰に増える原因

皮脂が過剰に増えることによって鼻の黒ずみ原因となることが分かりました。

つまり、皮脂が過剰に増加する原因さえ分かれば、黒ずみを対策できるということに繋がります。

これから紹介する原因に当てはまる方は気をつけましょう。

間違ったスキンケア

皮脂を落とそうとして必要以上に1日何回も洗顔をしすぎていませんか?

何回も洗顔をしてしまうと、顔のバリアである皮脂膜に必要な皮脂も落としてしまいます。

その結果、皮脂が足りないと体が誤って認知してしまい皮脂を過剰に分泌してしまいます。

1日何回も洗顔をしてなくても、洗浄力が強い洗顔剤を使ってしまうと皮脂が落ちしてしまいます。

洗顔は何度も行わずに、優しい洗顔剤で洗うようにし、乾燥対策として化粧水や美容液を使って保湿ケアも行いたいところです。

不摂生な生活によるホルモンの乱れ

ホルモンバランスが乱れることによって緊張や興奮状態に体がなってしまい、同時に男性ホルモン(テストテロン)の分泌量が増加してしまいます。

この男性ホルモンが分泌されることで皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

ホルモンバランスが乱れてしまう原因としては、暴飲暴食、運動不足、睡眠不足、タバコの吸いすぎといった不摂生な生活行動があげられます。

普段から気をつけていれば防げることなので、一度自分の生活を見直してみましょう。

また、ストレスによってもホルモンバランスは乱れてしまいますので、日々の健康のためにもストレスを発散することも心がけましょう。

bepinas

仕事や人間関係、環境の変化などによって、知らず知らずのうちにストレスを溜めている人も多いのではないでしょうか? ストレス…

肌の乾燥

肌が乾燥していると肌の潤いを保つために皮脂が分泌します。

肌の乾燥を防ぐためにも細かい水分補給と部屋の湿度を加湿器で上げるようにしましょう。

飲み物は利尿作用があるコーヒー、紅茶などではなく、新陳代謝を高める温かいお茶や白湯を飲みましょう。

また、室内の湿度は40~60%を維持できるようにしましょう。

室温に対して適切な湿度になるように自動調整してくれるタイプの加湿器を設置することをおすすめします。

bepinas

冬といえば乾燥肌、赤み、ニキビなどの肌のケアが気になる方も多いのではないでしょうか。肌のケアの基本といえば、まず化粧水や…

自分でできる鼻の黒ずみを除去、予防するスキンケア方法

自分でできる鼻の黒ずみの落とすスキンケア方法について紹介します。

ぜひ実践して鼻の黒ずみを落としましょう!

洗顔ブラシを利用する

普段手で洗っている方は洗顔ブラシを利用してみましょう。

洗顔ブラシは手と違って先端についている毛が毛穴の奥底の角栓を落としてくれます。

また、洗顔ブラシを使うことによって毛穴の汚れが落ちるため、化粧水や美容液に含まれている美容成分が浸透しやすくなるメリットも効果もあります。

bepinas

皆さんは洗顔をする際に『洗顔ブラシ』を利用していますか? 洗顔ブラシは、手だけでは落とせなかった毛穴の汚れを隅々まで洗う…

ビタミンC配合の化粧品を利用する

ビタミンCには皮脂の分泌を抑えてくれる効果があります。

また、ビタミンCは毛穴を引き締めてくれるため毛穴の開きを抑えてくれます。

さらに、美肌に欠かせない成分であるコラーゲンの生成をサポートする役割もあるので、黒ずみが取れるだけではなく、美しい肌にもなれるので一石二鳥です。

bepinas

皆さん『ビタミン』はしっかり摂取していますか?と聞かれても、毎日の食生活の中でビタミンがどのくらいどの種類を摂取している…

最後はホットタオルで加湿

ホットタオルはストレス軽減効果や保湿効果をもたらしてくれます。

また温めることで血行がよくなることも、化粧ノリがよくなるのでおすすめです!

お湯で濡らす方法なら、簡単にホットタオルを作れます。45~50℃くらいの熱いお湯がベストです。

もし、お湯を沸かすのが大変な方は電子レンジで温める方法もおすすめです。

タオルを水で濡らして巻き、ラップで包んでから500~600Wで30~60秒ほど温めると完成します。

自分でスキンケアをしていても、なかなか効果が実感できないときはクリニックに行って相談をしてみましょう。

最近では、多くの美容施術があるので自分にあったものを選ぶとよいでしょう。

最新情報をチェックしよう!