注目キーワード

【目元のケア】目元は実年齢に直結する⁉楽な目元ケア方法をご紹介!毎日ケアして若々しさを保とう

朝起きて鏡を見ると目元に大きなクマができていた経験はないでしょうか。

目元にクマができていると疲れている印象を与えてしまいます。クマだけではなく目元がたるんでいたり、シワができていると実年齢よりも老けているように見えてしまいます。

若々しさを保つためにも目元はしっかりケアをしたいところですが、顔と比べて怠りがちになりやすい箇所です。

そこで本コラムでは、しっかりとケアをについて紹介したいと思います。

目元にクマやシワ、たるみができてしまう原因

【FANCL ONLINE】https://www.fancl.co.jp/beauty/column/skincare/31.html

血行不良

目の周りにも血管はあります。その血管の血液の流れが悪くなってしまうことによって目元にクマ、シワができてしまいます。血液の流れが悪くなると目元に溜まってしまい、目元の皮膚を超えて青いクマとしてできてしまいます。また、血液の流れが悪くなることで栄養が運ばれずに肌細胞の働きが衰えてしまいます。その結果、たるみができてしまうのです。

特に下記項目に当てはまる方は血行不良に陥りやすいので注意が必要です。

血行不良になる主な原因

  • スマートフォンやパソコンなどの長期閲覧
  • 冷え性
  • 睡眠不足
  • 運動不足

加齢による衰え

歳をとっていくともに目元の筋肉(眼輪筋)が衰えてしまい、重力に引っ張られて目元がたるんでしまいます。また、コラーゲン、エラスチンといった肌のハリに必要な成分を生み出す肌細胞の働きが機能しなくなってしまいます。その結果、目元にタルミやシワができてしまいます。

普段からのスキンケアも大事ですが、眼輪筋を鍛えるトレーニングも導入することが大事です。

紫外線、摩擦によるダメージ

目元の皮膚は他の部位と比べてとても薄くダメージを受けやすい箇所です。

そのため、メイクを落とすために目元を必要以上に擦ったりしてしまうと摩擦が生じ肌を傷つけてしまいます。また、紫外線対策をしていない状況で外にでてしまうと黒ずみの原因であるメラニンが生成されてしまい目元が黒くなってしまいます。外にでるときは日焼け止めをしっかりと塗るようにしましょう。

bepinas

紫外線はシミ、シワなど様々な悪影響を肌に及ぼします。 そのため、多くの女性が外出前に紫外線対策に日焼け止めを塗っていると…

目元の皮膚はとても薄く、他の部分の3分の1ほどの薄さしかありません。そのため、乾燥しやすく紫外線や摩擦によるダメージを受けやすいのです。デリケートな上にまばたきやアイメイク、クレンジングによる負担をかけてしまっているので、目元ケアを丁寧にしていくことが大切なんです。

【MINE】https://mine-3m.com/articles/105692

実践してほしい目元ケア方法

原因がわかったところで、次に自分でできるおすすめケア方法をご紹介します。

入念にケアをしたい方、忙しくて時間がない方向けに分けて紹介したいと思います!

もし、すべて試しても効果が実感できないという方向けにもページ最下部にまとめているのでスクロールしていただいてもかまいません。

入念にケアをしたい方向け

コットンを使ってスキンケア

化粧水、美容液を十分に含んだコットンを使ってスキンケアをしてみてください。

コットンは凹凸がある手と比べて満遍なく顔に化粧水を塗ることができます。さらにコットンを小さく折りたたむことによって目元ケア用のサイズに調整することができます。

より効果を実感したい方は、化粧水をコットンに染み込ませて目元に貼るコットンパックもおすすめですよ。

bepinas

メイク前や寝る前のスキンケアに欠かせない化粧水ですが、皆さんは塗るときにコットンと手のどちらで塗っていますか。 どちらが…

コットンを使うなら『ラウンドタイプ』

コットンにはカットタイプ、サイドシールタイプと複数のタイプがあります。

化粧水をムラなく塗れたり、目元にピンポイントで塗ることができる便利アイテムですが、

自分の肌に合わないコットンを使うと肌を傷つけてしまい逆効果になってしまいます。

はじめてコットンを使ってスキンケアをする方は『ラウンドタイプ』がおすすめです。

毛羽立ちを抑える特殊加工がしているので、繊維が肌を傷つけることはありません。

一般的なカットタイプと違って値段は少し高いのがネックになりますが、肌トラブルを起こすよりはマシです。

bepinas

化粧水を塗るときにコットンを利用することで、化粧水の浸透率をあげたり、顔全体に均一にムラなく塗れるなど様々な利点がありま…

アイクリームを塗ってみる

口の荒れにはリップクリーム、リップバームとあるように目元のためのクリームも発売されています。リップクリームと違って塗る頻度は少なく、毎日夜1回に塗ればいいアイテムなので毎日が忙しい方にもおすすめです。

塗る順番としても化粧水でケアをした後なので、化粧水を含んだコットンで目元をケアした後にアイクリームを塗るとより効果的です。

目元を鍛えるトレーニングを導入する

目元の筋肉を鍛えないとタルミができてしまいます。そのためにも目元の筋力トレーニングが必須と言えます。

目元の筋肉を鍛える方法はたくさんありますが、美顔ヨガYouTuberの『Imi』さんの方法が参考になります。

目元を動かすことによって筋力がアップするだけではなく、血行も促進するためクマの予防にもなります。

楽してスキンケアしたい方、時間がない方向けスキンケア

マイクロニードルパッチを貼ってみる

コットンを用意するのが手間だという方におすすめしたい『マイクロニードルパッチ』

マイクロニードルパッチは、美容成分でできた針が700本~2000本ほどついている美容アイテムで就寝前に目元に貼るだけで目元ケアができてしまいます。

商品によって美容成分が違っているので自分が摂取したいものを選べるのもおすすめできる理由の1つです。

bepinas

フェイスパックと同様に肌に貼るだけで美容効果が期待できる『マイクロニードルパッチ』をご存知でしょうか? マイクロニードル…

マイクロニードルパッチを使うなら『藍 Belle Peau』

NEO BRILLIANCE株式会社から販売されているNMN配合のマイクロニードルパッチになります。

NEO BRILLIANCE株式会社という聞きなれない企業ですが、大阪府を拠点に楽してスキンケアができる美容アイテムを開発しています。

NMNの他にもヒアルロン酸も含まれているので目元のシワやたるみにとても効果的です。

bepinas

皆さんはSNSで話題沸騰中のエイジングケア成分を含んだ美容商品! 【藍 Gouttes Premium】をご存知でしょう…

美顔器を使ってみる

コットンを作るのが大変、マイクロニードルパッチの費用が気になるという方におすすめしたいのが美顔器です。元AKB48の指原さんも自身のYouTubeチャンネルで美容に関してズボラと評していましたが、スキンケアを毎日継続するのは大変です。

美顔器は様々な美容機能がついているためコットンを用意する必要がなく、一度購入すれば何度も使えるのでコストカットに繋がります。さらに、日々の記録ができたり、肌の状態を可視化できるので毎日のスキンケアが楽しくなります。

おすすめ美顔器『フォトプラスシリーズ』

ぜひ試していただきたいのが、ヤーマン株式会社から販売されている美顔器『フォトプラスシリーズ』です。

専用のアプリケーションと連動しているので、自分の顔の状態を可視化することができます。そしてはじめての方でも使えるようにガイド機能もついているので誰でも上手に美顔器を扱えるようになります。店頭でお試しができるので購入前にぜひ試してみてほしいです。

bepinas

肌の保湿や化粧水、美容液の浸透率をあげる効果がある美顔器ですが、テクノロジーの進歩とともに変化しています。 今回、紹介す…

どうしても目元のケアがうまくいかない方!

ここまで紹介したすべての方法を実践してみたけど、効果がでない方もいると思います。

そんな方にむけておすすめしたい美容施術を紹介します。

ここで紹介する美容は切らずに美容効果を実感できるものになるので安心してください。

GF(グロースファクター)注射

聞きなれない方も多いGF(グロースファクター)ですが、細胞の増殖や再生を促進する作用があるとされている因子になります。

近年研究が進められ、GF(グロースファクター)は、皮膚の新陳代謝を支えているコラーゲンやエラスチンを刺激し生成を促してくれることが分かりました。

実は、GF(グロースファクター)は私たちの体内にもあるもので、加齢とともに減少してしまいます。その結果、肌のハリや弾力がなくなりたるみになってしまうのです。

このGF(グロースファクター)を導入する美容方法が注射になります。

後に紹介する美容施術と比べて美容効果の持続が長く、薄毛治療にも応用できる万能な美容施術になります。

bepinas

肌の組織を活性化させる美容因子『GF(グロースファクター)』を皆さんはご存じでしょうか? 肌の再生治療における有効性が認…

ヒアルロン酸注射

歴史が古く、日本においては1987年から医薬品として使用が認められ、眼病治療薬、関節炎治療のため利用されてきた『ヒアルロン酸』を投与する美容方法になります。

体内にもヒアルロン酸は存在していますが、外部から投与することによって、より肌にハリやみずみずしさがでてくるようになります。

特に30代以降の方におすすめです。というのも、体内のヒアルロン酸は年齢とともに減ってしまうためです。

bepinas

皆さんは整形を検討したり、施術を受けたりしたことはありますか?以前は整形を嫌ったり、抵抗がある人がかなり多かったように思…

白玉点滴、白玉注射

老化の原因となる活性化酸素の働きを抑える作用、デトックス効果があるとされている「グルタチオン」を注射器や点滴を使用して直接投与する美容施術になります。施術時間も30分ほどと短く忙しい方にもおすすめです。

直接投与するとありますが顔に指すわけではありません。腕周りの箇所に指すのが一般的なので安心してください。

bepinas

ツルツルで綺麗な肌をいつまでも保ちたい!とアンチエイジングに励む女性の方は多いのではないでしょうか。 アンチエイジングと…

終わりに

目元のケア方法について紹介させていただきました。

目元だけではなく、他の部位に悩んでいる方にむけての記事もあるのでぜひ見てください。

最新情報をチェックしよう!